非日常茶飯事。

It is possible to hold out because it likes it.

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一人っ子ってそんなにいいものではないです。
でも自分が居ることでもありがたいと思います。
欲を出してはいけないんですね。


こんばんわ。和波翔也です。
さっきまでご飯食べながら江原さんの「天国からの手紙」を見ていました。

なんだか見てるとこっちまで泣けてきてしょうがない。
ああやってなくなった人の思いを聞けるなんて少しうらやましいなぁと思いました。
和波も、聞いてみたい人が居るので。
まぁここから先、多分暗い話になっちゃうと思うのであえてふせ字。
まぁ和波の独り言のようなものですけど、見たい方だけ;;



とりあえず聞いてみたいと思う人ってのは和波の妹です。
・・・って言っても姿形もわからぬままなので何も言えませんが。
名前もないのでなんて呼んだらいいのかな;;

和波の妹は和波が2歳か3歳の時に流産で亡くなってしまったそうです。
母から詳しい話は聞いたことがありません。少しは聞いたことがありますが。
その事実を初めて知ったのはアルバムで、
1ページだけ写真のないページがあるんです。

その真ん中らへんに
「二人目の子は駄目だった。でも○○(本名)は幸せに明るく育ってほしい。」と書いてあるのはずっと忘れられないです。

和波は今まで16年間、ずっと一人っ子で育ってきたから妹が居る生活なんてあんましリアルには考えにくいです。
まぁ居たら居たでケンカとかかなりしてそうだなぁとか考えたりはします。

元彼も一人っ子だったので、たまによくそう言う話をしたなぁ、とも考えてたり。
年上で、もし兄弟がいたらいろいろ教えてもらえるかもしれない。
年下で、兄弟が居たらケンカとかあってもそれなりに楽しいと思う。

まぁ現実を見ます。


でも母は、「あの子は居なくてよかったのかもしれない。」といつも言います。
その子がもし産まれるとしたら、かなりの早産で、身体障害とか知能に影響があるかもしれない、と言われてきていた子らしいです。

でもそんな完ぺきなんて願ってないから
なんでも良いから見たかった。
自分の妹。

その年に従兄弟の真ん中の子が産まれたのです。
その子も女の子。でも学校でいじめにあってから今では登校許否で、甘やかす親せきの元で育っています。
・・・和波としてはなんだか腹立たしい限りです。なんだか。
いじめにあったって頑張って復帰する子だって居る。
最近はいじめが問題で自殺とかする子多いけど

産まれて来たくても来れなかった子だって居る。
それを考えたら産まれてきてここにるだけでも幸せだと思う。
だから簡単に自殺なんて考える子って腹立つよりも心底あきれる。

その真ん中の子がそうやって学校にも行かないのにクリスマスプレゼントとかお年玉とかもらってるのを見るととても複雑な気分です。

こんな事本当は考えてはいけないことなんでしょうが、たまに、「なんであの子だけ産まれてきたんだろう。」と考えることがあります。

でもこれは決められた運命だからしょうがないですね。
やっぱり最終的には現実を見ていかなきゃいけないんだなぁって

つくづく思いました。

兄弟がいると腹立つことだってあると思う。友達の話とかでもでてくるし。
でも兄弟がいることは誇りを持って良いと思います。

和波も、産まれてきて良かったって思ってます。
両親に感謝したいものです。



今日はなんだかしみじみとしてます。
今はちょっとだけ泣きたい気分です。
スポンサーサイト

読んでて涙が・゚・(ノД`)・゚・。

俺は弟が二人いるんですけど、一番したの弟はいじめられてるようなんです。
自殺まではいかないとしても…怖いですね。。。

俺も弟が小さい時にいなくなってたらって思うとぞっとします。
なんかよくわからないコメントでごめんなさい(*_*)

2006.12.27 10:40 URL | T #igVDMhbU [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://syouyahome.blog62.fc2.com/tb.php/192-fe3abfcf

